このトピックは 1件の返信 を含み、 1 voice を持ち、 管理人 さんのアバター 管理人 3 年, 6 月前 によって最後に更新されました。

Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)
  • 作成者
    投稿
  • #563
    管理人 さんのアバター
    管理人
    キーマスター

    今日、初めて3歳の息子を大間病院の内科に受診させました。
    むつ(小児科)まで行く必要のない程度の風邪の症状で、長引かせたくなかったので咳止めやたん切れの良い病院の薬が欲しくて。
    8:15、窓口予約開始でTEL。すでに2つしか空いてる枠が無かったのですが、何とかお薬処方までに1時間半くらいで帰ってこられました。
    鼻水吸引器はありませんが、シロップ薬は処方してもらえるんですね♥
    薬の効きも良い&心配していた副作用も無いようで、安心安心。ヽ(;▽;)ノ
    今まで小児科ではないからと敬遠していましたが、小児特有の専門知識の必要な症状などでなければ、OKかな?と感じました。
    でもやっぱり乳児はオススメしませんけどね・・・。

    #706
    管理人 さんのアバター
    管理人
    キーマスター

    インフルエンザが猛威を振るう下北エリア。大間もいよいよ流行の大波が来ております。
    昨日、初めて大間病院でインフル検査をしました。
    結果は「陰性」つまりインフルエンザではありませんでした。ホッ..
    そこで先生に聞いたインフル予備知識です。
    ①インフルエンザは発症(発熱)から24時間立たないと検査をしてもあまり反応が出ない。
    ②インフルエンザの薬は発症から48時間以内に投与しないとあまり効果がない。
    ..ちょっとこの内容、つまりは
    インフルエンザ発症から24時間~48時間で受診しないとあまり意味がない。
    ということですよね(^_^;)
    今回の場合、息子が発熱したのが27日の晩で28日は平熱に戻ったために受診しませんでしたが、28日夜になって鼻水と咳が出たために29日に受診。
    たまたまインフルエンザ検査に適した、万一インフルでも投薬効果のあるタイミングでの受診だったということになります。
    他の患者さんはたいてい前の日の午後~夜の発熱という方なので、検査せずに「まぁインフルでしょう」という曖昧な診断をされていました。。。
    職場や学校にはインフル扱いで診断書を出されるため、熱が下がっても5日間は家から出られないという。。。
    万が一インフルエンザではなかったらイタイですよね。
    よっぽど高熱でグッタリしていない限り、検査反応が出る24時間経過後に受診されるといいかもしれません。
    で、インフルエンザの検査って結構幼児にはハードですね(゚д゚lll)
    鼻の粘膜を採取するのに、細い棒を3~4回シュコシュコ( ̄▽ ̄;)!!
    速攻大泣きしました!
    検査結果は15分くらいで出ましたよ。
    なお、インフルエンザ流行中は手術室前が「発熱外来」になっています。
    予約しなくてもさほど待たずに受診できます。(と、電話で言われたとおりでした)
    どうぞご参考に!

Viewing 2 posts - 1 through 2 (of 2 total)

このトピックに返信するためにはログインしなければなりません。